インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ナムジャイブログ › タイ永住生活 › 雑記 › 日本語キャンプ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2009年09月17日

日本語キャンプ

先日、KORATの大学の日本語を専攻している学生(3~4年生)の日本語キャンプに
参加させていただきました。
KORAT在住の日本人と日本語だけで会話やゲームで楽しむキャンプ。
参加された日本人は、7名くらいで、学生は30名くらいだったと思います。
私は、日曜日の午前中だけ参加させていただきましたが、
土日参加が基本のプログラムです。
土曜日から参加されてた日本人は、学生とうちとけて会話されていました。

休み時間以外は、日本語だけで、タイ語を使用すると罰金5baht支払うことに
なります。私は2回罰金を払いましたが、お釣りがなかったので20BAHT。。。(苦笑)
ゲームでは、日本人を困らせるレベル高いクイズでした。
問題を日本人が読み上げ、学生の答えが正解してるか?日本人が答えなくてはならない。
せめて答は事前に教えてもらいたいものです。(^^;

学生は日本語だけを勉強してるのではなく、日本の歴史も学んでいたのに
驚きました。

毎年、キャンプを行うので来年も参加したいものです。
日本語キャンプ
日本人参加者にお礼のタイの踊り。。



同じカテゴリー(雑記)の記事
社会保険
社会保険(2013-11-19 06:03)

宝くじ
宝くじ(2011-04-09 22:26)

身の回りの整理-2
身の回りの整理-2(2011-01-20 00:05)


Posted by カメ吉 at 20:05│Comments(8)雑記
この記事へのコメント
日本語会話で日本人がタイ語を話して罰金!?なんでやねん(笑)って、若い学生さんたちを目の前にしたら私も多分、きっと、いや間違いなく罰金コース(笑)なんだかその場の雰囲気を想像してしまいました。でも外国の方々が語学を勉強する時、必ずその国の歴史を勉強する。これは日本人は見習わなければならない点ですね。ここが日本人と外国人の習得力の差になっていると勝手に思っています。でも、楽しそうですね!まだタイ語を殆んど話せない私でも参加してみたくなりました(笑)
Posted by HIDEHIDE at 2009年09月18日 19:58
HIDEさん
おはようございます。
参加資格は日本人と、いうことなので参加okですし、日本からも日本語教師を目指してる現役女子大生が来タイしましたよ。(^^
毎年、参加される日本人が少なくなってるので困っている様でした。
Posted by カメ吉 at 2009年09月19日 09:10
参加者が少なく成るのは困りましたね・・・
タイに出張時、飛行機で隣り合わせた学生さんと知り合いました。その日彼女はなんとタイに留学される所でした。ナコンパトムの大学です。BKKじゃなくて(笑)そんな大学間同士での交流もあったりしたら少しは賑わうのでは無いでしょうかね。恒例の行事ごとは続けて欲しいですね。
Posted by HIDEHIDE at 2009年09月19日 16:43
HIDEさん
恒例の行事に高齢になっても参加したいものです。やっちゃった(寒)
Posted by カメ吉 at 2009年09月21日 19:41
 今日は。初めまして。私はチャイヤプーンに住んでいます。是非「日本語キャンプ」に参加してみたいのですが、よろしいですか。できれば、も少しキャンプの構成をお聞かせいただきたいのですが。また、その時、時間(20分位)がいただけるのでしたら、日本の武道「居合と杖」を生徒さんに見せたいのですが、如何でしょうか。
Posted by 夢想庵 at 2009年10月08日 16:51
はじめまして。
チャイヤプーンですと、そんなに遠くないですね。
日本語キャンプは、年に1回行われ、日程が決まると、KORATの日本人会に連絡入るようです。
企画は、すべて大学で行っております。
残念ですが、私からこのお話を持ち込むパイプは持っておりません。
日本語キャンプの参加申し込みがありましたら、
ご連絡出来ると思います。
私もパイプを太く出来るように頑張ります。(^^
Posted by カメ吉 at 2009年10月09日 10:20
 ご返事ありがとうございます。よろしかったら後学のために「KORAT日本人会」の連絡先をお教えいただきたいのですが。チャイヤプーンにも組織化を考えています。
 話は変わりますが、私も昭和60年代にアイボリーホワイトの「VW」を10年近く愛用していました。独特のエンジン音と騒音が懐かしいです。VWこそ、シンプルイズベスト、そのものだと感じています。
Posted by 夢想庵 at 2009年10月09日 11:52
夢想庵様
ブログ上では難しいです(^^;
ごめんなさい。
KORATの日本人会は、企業を中心とした感じで、緊急連絡網やセミナー開催のお知らせが主だった感じです。
BKKの日本人会は、大きな事務所もあります。
主婦を中心とした催しものや、テニスクラブ、ゴルフ部など、活発に活動しております。
日本人会は、BKK以外の方でも加入出来ると思います。年会費がありましたが、冊子なども出しておりました。確かHPもあったと思います。ご参考まで。
Posted by カメ吉カメ吉 at 2009年10月12日 09:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。